洋楽を和訳していくブログ

いろいろな洋楽をとことん和訳します!

Father and son - Cat Stevens

ガーディアンズ オブ ザ ギャラクシー リミックス

見てきました!

まず…自分は映画館で泣いたことありませんでしたが
この映画で初めて号泣してしまいました。

 

[Father]

It’s not time to make a change
今は変わるときではない
Just relax, take it easy
もう少し落ち着いて、気を楽にしなさい
You’re still young, that’s your fault
お前はまだ若い、若いことは仇になるけど
There’s so much you have to know
お前はまだまだ勉強することがある


Find a girl, settle down
女でも見つけて、落ち着きなさい
If you want you can marry
結婚したっていいさ
Look at me, I am old
俺を見てみろ、歳は取ったが
But I’m happy
幸せだぞ

 

I was once like you are now
俺だって昔は今のお前と同じだった
And I know that it’s not easy
何か思いつけば
To be calm when you’ve found
じっとしていられず、行動していた
Something going on
それはよくわかっている


But take your time, think a lot
でもお前に時間がたくさんあるわけじゃない
Why, think of everything you’ve got
でもちょっとまて、良く考えるんだ
For you will still be here tomorrow
お前にはまだ明日があるが
But your dreams may not
お前の夢は消えるかもしれない

 

[Son]

How can I try to explain
何て言ったら伝わるんだ
When I do he turns away again
いつも俺の話を聞かない
It’s always been the same
いつも話し出せば背を向けて
Same old story
昔話ばっかりだ


From the moment I could talk
俺が話せるようになってから
I was ordered to listen
俺は聞かされるようになった
Now there’s a way and I know
それなら俺はどっかに出て行くしかない
That I have to go away
遠くへ出て行くしかない
I know I have to go
行くしかないのさ

 

[Father]
It’s not time to make a change
今じゃないんだよ
Just sit down, take it slowly
まずは座れ、ゆっくりで良いから
You’re still young, that’s your fault
お前はまだ若い、若いのが仇になる
There’s so much you have to know
もっと勉強をしなければならない
Find a girl, settle down
女でもみつけて、落ち着いたらどうだ
If you want, you can marry
お前が望むなら結婚したっていい
Look at me, I am old
俺を見てみろ、歳は取ったが
But I’m happy
幸せなんだ

 

[Son]
All the times that I cried
いつも俺が泣くとき
Keeping all the things I knew inside
全部の思いを心にしまっていた
It’s hard, but it’s harder
でも心になにも無いふりをするほうが
To ignore it
難しいんだ

 

If they were right, I’d agree
もし大人がみんな正しいなら、俺は言うことを聞くけど
But it’s them they know, not me
自分の事だけでこっちは無視するよな
Now there’s a way and I know
もう分かった、出て行くよ
That I have to go away
出て行くしかないんだ
I know I have to go
出て行くしか…

 

 

 


以下ネタバレを含みます

 

 

 

 


今回[家族]がテーマということで、ピータークイルの本当の父が出てくるわけですが

エゴというその名前の通りな奴で最終的な目標がかなりひどかった…

しかしエゴと出会った後にピーターとエゴはキャッチボールをします。

ここは素直に感動しました。

エゴはエゴなりにピーターへの愛があったとも思います。

 

しかし本当の親父の考え方教え方言い分は最後までただのワガママっぽく

身勝手なものでした。

 

本当に本当にピーターの事を思って守ってきたのは

紛れも無く育ての親のヨンドゥでした。

最後の彼は父親の顔をしていました。

 

そんなヨンドゥがピーターへ買ったウォークマンには

この曲[Father and Son]が入っていて、ヨンドゥが旅立つシーンの

BGMでこの曲がかかります。

f:id:g-blog:20170606150833j:plain

父親ってあこがれるな…