洋楽を和訳していくブログ

いろいろな洋楽をとことん和訳します!

Stand By Me [洋楽和訳]

この曲はだいぶ有名ですね≧(´▽`)≦

去年発売したFFXVでテーマ曲として歌われましたので、せっかくだから和訳も紹介します!

 

 

 

 Stand By Me (そばにいて)

 

When the night has come

夜がきて

And the land is dark 

まわりは真っ暗闇 

And the moon is the only light we'll see 

月の光だけが俺達を照らす明かりになってしまっても 

No I won't be afraid, no I won't be afraid 

べつに俺は恐くなんてないよ 

Just as long as you stand, stand by me

きみがそばにいてくれたらね

 

And darlin', darlin', stand by me, oh now now stand by me

Stand by me, stand by me

ねえ、ダーリン 俺のそばにいておくれ 

 

 

If the sky that we look upon

もし、ずっと見上げてきた空が
Should tumble and fall
突然、崩れ落ちてしまっても
And the mountains should crumble to the sea
大地が割れてみんな海の底に沈んでしまっても
I won't cry, I won't cry, no I won't shed a tear
俺は泣かないよ 涙なんて流さない
Just as long as you stand, stand by me
きみがそばにいてくれるのなら

And darlin', darlin', stand by me, oh stand by me
Stand by me, stand by me, stand by me
だから、ダーリン 俺のそばにいておくれ

Whenever you're in trouble won't you stand by me, oh now now stand by me
困ったことがあったら、俺のそばにおいでよ
Oh stand by me, stand by me, stand by me
ねえ、ダーリン 俺のそばにいておくれ きみがそばにいてほしい

 

なんだか恋人にも仲間にも送れる曲ですね、、、

FFXVのエンディングに聞くと寂しい感じです(ノ△・。)